SSブログ

16.03.16 オテガミ・・・ [釣り]

2016.03.16-3.jpg

天候も釣果も寒々しい此の頃・・・

超マイナーな渓へ・・・

誰にもあったことのない平日の昼間

いつものパーキングスペースにクルマが・・・

失礼して、クルマを覗きこむが釣り師的なモノはなにもなく・・・

釣りとおぼしきモノがあれば遠慮して移動するのが常だが、判断つかず下流から下りてみた。

「釣り人なら逆にあってみたいなぁ」と考えながら下りてゆく・・・

この渓・・・

数は圧倒的に少ないが、早期は反応があるし、かつてはモンスター級をバラしたことも・・・

一投目からショートバイトがあり・・・ 乗らない・・・

それでもポツポツとヤマメを四つほど釣りあげ、上流を望むと・・・

「居た」

釣り人だった・・・

視界に入るところで、こちらから帽子をとり挨拶する。

ワタシより年輩のご夫婦だった。

のべ竿に玉ウキ 渕にゆるりと釣り糸を垂れていらっしゃる。

奥様とおぼしき方は、大岩にこしかけて読書中だ(中々に優雅)

ひとしきり会話し、クーラーの魚をみせていただく

「これは何てサカナですかね」

ムツが沢山いた・・・

その昔、ヤマメも釣れていたらしいが、ここ数年はコレばかりとおっしゃる・・・

「ここに登ってくる間に四つほどヤマメ釣れましたよ」

と言うと驚いてらっしゃった(笑)

上流に行っていいかと問うと・・・

「どうぞ」と気軽に譲っていただいた。

「お気をつけて」

「お気をつけて」

お互い声を掛け合い別れた・・・

なんとなく気持ちのよい会話だった・・・

その後、数度のバラシはあったが、そこそこの魚も拝めた(笑)

2016.03.16-1.jpg

脱渓しクルマに戻ると・・・

パーキングスペースにはワタシのクルマだけだった。

どうやら先に帰られたらしい・・・

ふと、フロントガラスを見ると・・・ワイパーになにやらはさんである・・・

オテガミだった・・・



その後 釣り成果はいかがでしたか

三十代の頃はヤマメ釣りにはまっていました

久しぶりに〇川にもヤマメがいることを聞き

教えてもらいたくなりました。

宮崎市内の〇〇と申します。

0985-〇〇ー〇〇〇〇


オーナーの紙袋を割いて裏返しにし、鉛筆でしたためてあった・・・

特別な大物は出なかったけど、ほんのり心が暖まったなぁ(笑)

まだ、〇〇さんに電話していないけど・・・

いつ、お誘いしてみようかとソワソワしてるワタシです(笑)

















nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

書道家

ウーム…。イイハナシデシタガ…。
by 書道家 (2016-03-18 23:50) 

nabe

なんとも素敵なお話でした。
世知辛いこの世の中もまだまだ捨てたものじゃないですね。
釣り人はかくありたいものです。
わたしも少し反省しないことには
by nabe (2016-03-19 17:13) 

chan

このヤマメの写真に、心暖まるエピソードがあったとは(*^^*)
譲り合いの精神は素晴らしいですね。自分も恩返ししないと(^^)

しっかし、弁当美味そうです…(´ρ`)

by chan (2016-03-19 22:22) 

kaku

>書道家さん

ウン? ククククク(笑)
by kaku (2016-03-22 21:59) 

kaku

>nabeさん

世知辛い昨今・・・

一服の清涼剤となりました(笑)
by kaku (2016-03-22 22:01) 

kaku

> chanさん

アタマハネとか、そういった次元の低い輩とは・・・

全く次元が違いました(笑)

見習いましょう(笑)
by kaku (2016-03-22 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。